販路開拓
販路開拓事業では、新潟県ならではの食文化や、伝統的な技術・製法に裏打ちされた工芸品等の販売を通じて、新潟県産品の価値提供のみならず、新たな価値を作り出していくことを目指していきます。
直営のアンテナショップとして運営を行う東京・日本橋にある「ブリッジにいがた」では販売機能、情報発信機能、マーケティング機能、法人開拓機能を有しています。
それらの機能を有する「ブリッジにいがた」を基盤としながら、①テストマーケティング、②法人開拓、③新商品開発の3つの支援策を柱に販路開拓事業を展開していきます。
具体的な支援策
テストマーケティング
課題
- 情報発信や企画力に課題がある
- 多様化する消費動向を把握したい
地域商社の提供サービス
- 日本橋アンテナショップでの販売機会の提供
- 物産展等イベントでの販売機会の提供
- メディア戦略・企画
法人開拓
課題
- 大手企業等のニーズを直接把握するネットワークがない
- 域外営業の人員捻出が困難
地域商社の提供サービス
- 大手企業等の潜在的なニーズの情報提供
- ニーズに応じた県内企業の紹介
- 大手企業等への営業・販売代行
新商品開発支援
課題
- 事業領域の拡大を図りたい
- 新たなブランド構築を図りたい
地域商社の提供サービス
- 日本橋アンテナショップでの消費者動向の情報提供
- 大手企業等の潜在的なニーズの情報提供
- 連携企業との企画・提案
連携先
- 第四北越フィナンシャルグループ
- 自治体
- 大手百貨店
- 交通・運輸
- 広告代理店
- メディア
- 大学
- TSUBASAアライアンス
他